2013年

1月

25日

ありがとう

 

〇〇さん

こんにちは!木暮茉実子です。

今日も読んで頂いて、ありがとうございます\(^o^)/

 

 

≪ありがとう≫

 

 

「行動を認める」の続きです。

 

「認める」方法の種類は4つあります。

*結果を認める

*行動を認める

*姿勢を認める

*存在を認める

 

結果に繋がるまでの「行動」に注目、認めること

それから、「当たり前の行動」に注目、認めることが「行動を認める」です。

 

さてさて。

 

朝、起きた!

歯磨きした!

朝ごはん作った!

食器洗った!

掃除した!

洗濯した!

背伸びした!

歩いた!

 

↑これら当たり前の行動を認める。

どうやって???なんですが。

 

「起きるために布団から出てくれたね」

「歯磨きするために洗面所まで歩いてくれたね」

 

当たり前の行動を認めるって、こういうことか?って思うんですけど

なんか、変ですね。。。

 

 

「今日も起きたね、ありがとうー」

「歯磨きしてスッキリしたね、ありがとう」

 

こっちはどうですか?

やっぱりちょっと変ですけど、誰かに言われたとしたらどうですか?

 

「美味しそうな朝ごはん作ったねーありがとう」

「ぴかぴかに食器洗えたねーありがとう」

 

(こんな風に言ってくれる旦那さんだったらいいなー・・・

こんな旦那さんいるのかなー・・・結婚する前は言ってたような・・・)

 

まあ、旦那さんに無理やり言わすのには時間と手間がかかるので

自分で自分に言うのはどうでしょうか???

 

「朝起きたーありがとう!」って呟いてみる。

ちょっと変なんですが、ぜひ。

 

自己勇気づけなんです、これ。

自分で自分を認めるレッスンです。

 

 

言葉に出して言うことがポイントです!

ベッドの中で、「今日も一日生きたねーありがとう!」の一言でも!

 

どうしても言葉に出来ない時は、書いてみるのをオススメします。

「今日も一日生きたねーありがとう!」の一行でも!

 

 

・・・でもでも、そう言われたって、誰かに認めて欲しい!!!

うん、実は、私も強くそう思いました。。。

 

なんで自分で自分を認めなくちゃいけないの?

自分で自分にありがとうなんて、言えない!!!言いたくない!

 

こんなモヤモヤした気持ちになったらどうするのか?

明日は、そのことからお伝えしていきます。

 

 

〇〇さん、モヤモヤしてもいいんです。

モヤモヤは変化成長前進のチャンスですヽ(^o^)丿

 

 

≪ありがとう≫

「ありがとう」自分で自分に言ってもいい言葉

 

 

 

◆*◆*◆*◆*◆

 

「2013年1月25日 今日のオススメ

〇〇さん、「産まれてきてくれてありがとう!」って3回言うと、どんな感じ???

 

◆*◆*◆*◆*◆

 

 

 

読者様から初感想を頂きました!

嬉しいですーありがとうございますー♡

一昨日23日の「結果を認める」を読んでの感想でした。

>結果を認める。

>失敗した。

>それでもいいんだよ。

>も入るのかなあ?

>でもそれは慰めかなあ?

昨日と今日お伝えしている「行動を認める」

「失敗」という「結果」でもそれまでの「行動」を認めてみる。

ここ、すごく勇気づけなんですー

「失敗したね、それでもいいじゃない、またがんばろうよ!」

これも悪くない。

「失敗したね、でも、ここまでよく動いたじゃない」

「失敗したね、でも、動いたことで気づきもいっぱいあったよね」

こっちも知っていて、自分に言うことが出来たら。

「動いた私、ありがとう~」

凹んでも後悔しても反省しても、〆をこれに出来たら。

ぜひ、実践実験練習してみてくださいね♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

楽しい週末を(^O^)

 

 

〇〇さんのご意見・ご感想・ご質問、なんでもお待ちしています!

 

【office590】木暮茉実子

お得なショッピング・クーポンのポータル コムピータウン