がんばる

 

○○さん

こんにちは!山口由実です。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

≪がんばる≫

 

 

こんにちは。早いものでリレーメルマガを始めて3週間目です。

 

3回も書けた! すごいぞ! 私!(笑)

 

どうも、水曜日担当 山口由実です。

 

 

 

勇気づけに出会う前、私は 「頑張る」 事が自分の価値だと思っていました。

 

 

なんせ、自分が大嫌いでしたから!エッヘン! (←自慢です)

 

自分が嫌いなのは、自分は普通の事が普通にできないと思っていたから。

 

 

仕事もできない。

 

特技もない。

 

勉強きらい。

 

 

そんな私は「普通」のことすら頑張らないと人並みにできない!

 

と、心底信じきっていました。

 

 

だから、勇気づけに出会って 

 

「頑張らなくていいんだよ。ありのままの自分でいいんだよ」

 

の意味がちっとも分からなかった。

 

 

 

何一つ満足にできない私が「頑張らない」選択をするのはすごく難しく感じました。

 

子育ても、家事も、人と会うのも、何かを始めるのも、続けるのも・・・

 

 

何もかも頑張らないとまともにできないのに

そんなこと選んじゃったら余計自分が嫌いになっちゃうよ!!!!

 

頑張らないとできないの! 頑張らせて! 頑張りたいのーーーーー!!!!

 

と、誰も止めてはいないのに叫んでました(汗)

 

 

 

頑張る=自分の価値 ですから、 

頑張らない=価値なし! の極端な方程式が私の中にあったのです。

 

 

 

でも・・・違いました。

 

 

 

頑張るって、私の解釈はぴーんと糸が張り詰めた状態。

 

 

そんな状態は長くは続けられません。 

プチっと切れる可能性もあるし、緩めたときにもう張り直す力は残ってないかもしれない。

ちょっとの油断も余裕も許さない状態。

 

 

 

そして、私にはそんなに頑張り続けられる精神力はないのです。 

だから、すぐにダメになっちゃう。 

そして、また自分を責めて嫌いになる。

 

 

頑張らないと嫌いになるのに、頑張っても嫌いになる。

 

 

でも、これ以上自分を嫌いになりたくない私もいたのです。

 

 

そこで、私が選択したのは

 

「頑張らない。でも、努力はする」

 

 

努力は自分の力を最大限出そうと努めること  と私は定義づけています。

 

 

家族が笑顔になるように努める。

美味しいものを食べること、

味方でいること、

信じること。

 

 

家が快適になるように努める。

掃除をすること、

清潔にすること、

帰ってきたい空間にすること。

 

 

自分がハッピーになるように努める。

楽しい、嬉しいを大事にすること、

自分の力を信じること、

感情に素直になること。

 

 

 

やっている事は前からずっと同じ。

でも、気持ちは全然違う!疲れも全然違う!

 

頑張るって時にはすごく大事。

 

 

でも、頑張ることで自分を受け止めきれなくなるなら、ちょっと意識を変えてみるのも

一つの手です。

 

もし、あなたが頑張らない選択をするとしたら、代わりにどんなフレーズが出てきますか?

 

 

頑張っても、頑張らなくてもあなたにも私にも価値がある。

 

 

 

今日もお読みいただいて、ありがとうございました!

 

 

山口由実

http://ameblo.jp/uki-uki-happy-okasan/

お得なショッピング・クーポンのポータル コムピータウン