課題の分離とほったらかし

 

○○さん

こんにちは!珠里友子です。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

≪課題の分離とほったらかし≫

 

 

こんにちは!珠里友子です。

 

 

先週は長男の運動会を観覧した私は、

中学二年生になった長男やお友だちの

魂からの成長を感じ

 

「母として港になれるように成長をしよう!」

と強く思いました。

 

 そして、今週は小学生組の運動会・・・

どんなドラマがあるのか楽しみです\(^o^)/

 

 

 

さてさて、私の勇気づけ3難関

「共感と同情」

「課題の分離とほったらかし」

「見守ると見ないふり」・・・

 

 

今日は「課題の分離とほったらかし」

についてお話しますね。

 

 

 

【課題の分離とは】

 

 ☆お子さんにアクシデントが起きたとき

 

「その課題(出来事)は誰の課題?」と

 

まず考えてください。

 

 

 

そして、

 

*誰が困るの?誰が悲しいの?誰が辛いの?

 

*どう困るの?どう悲しいの?どう辛いの?

 

*誰が解決しなければならないの?

 

 

と自分に問いていきます。

 

紙に書きながらおこなうのもおすすめです!!

 

 

 

すると誰に起こったアクシデンで、

 

誰が解決することなかがわかります。

 

これが課題の分離(*^^)v

 

 

 

 

さーさー、

誰の課題かがわかったらどうする⁈

 

 

私たち親はサポートしてあげるだけ。

 

 

 「子どもの課題だから」「あなたの課題でしょ」と

関わらないで「ほったらかし」てしまうのではなくて…

 

 

  

キチンと話して、聴いて、見て、

サポートするだけです(^_-)-☆

 

 

ふぅ〜

 

 

私にはこれがすごく難しかったのです…>_<…

 

 

どう難しかったのか⁈

 

 

それは「見守ると見ないふり」にもつながるお話…

 

 

長くなってしまいますので

続きは来週〜(^o^)/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました! 

 

 

 

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 

 

【ファミリーコミュニケーション】

珠里友子

http://www.oyakode-egao.com/

http://ameblo.jp/4purasu1-haha/

 

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