趣味

 

○○さん

こんにちは!山口由実です。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

≪趣味≫

 

 

 

気づけばもう10月。 そろそろ衣替えが必要かな? 

と思いつつもまだ夏が名残惜しい水曜日担当 山口由実です。

 

 

 

 

○○さんは趣味はありますか?

 

 

 

私はお神輿を担ぐ事が趣味です。

 

 

 

先日も今住んでいる地域のお祭りで、張り切って担いできました☆

毎度のことながら全身筋肉痛です(汗)

 

 

 

私はずっと 「無趣味」 でした。

 

 

 

趣味と言えるほど好きな事もなく、

そもそも、趣味というものはある分野でとっても得意な人だけが言っていいものだ

と思っていました。

 

 

 

だから、いつも趣味を聞かれると困ってました。

 

 

 

だって、私には誰かに自慢できるような特技はなく、

すごく熱を入れられるような活動がなかったから。

 

 

 

でもね、お神輿に出会って知り合った方が

 

 

「お神輿は趣味の世界だから」

 

 

とおっしゃった時にとっても驚いたのです。 え?? お神輿を趣味と呼べるのですか??と。

 

 

 

そして、私も今一番私がワクワクするとこがお神輿だったのでその方の真似をさえていただきて、

 

 

「私の趣味はお神輿を担ぐ事です」

 

 

と言うようになりました。

 

 

 

そうしたら、不思議なことに自信がついてきたのです。

 

 

 

私は【趣味】の概念を大きく間違えて捉えていて、根性無しで何をしても続かない私が

【趣味】なんて語る資格はないのだと思い込んでいたのです。

 

 

 

そんな私が 「無趣味です」 から 「趣味あります」 と言うだけで

なんだかちょっと自分にも価値があるのかも??

 

 

と思えるようになったのです。

 

 

 

趣味って本当はコロコロ変わってもよくて、

仕事でも育児でも家事でも特別な何かを探さなくても

身近で普段から行っている事が楽しいならそれは立派な趣味になるのです。

 

 

 

 

そして、趣味としてやっているとその事がどんどん得意になっていくのです。

 

 

 

得意な事が一つでもあるとそれがひとつの自信に変わってきます。

 

 

 

もしかしたら、私は来年の今頃にはまったく違う趣味を言っているかもしれません。

 

 

それでもいいのです。 、趣味は一つに拘らなくてもいい♪

 

 

 

こんなに嬉しい副産物が付いてくるのなら、もっと早くから趣味があるって

言っておけばよかったよ(笑)

 

 

 

「無趣味」 なだった私を変えてくれたお神輿。

 

 

担ぐたびに日本人の絆を感じ、日本人を誇りに感じています☆

 

 

余談ですが・・・・私は密かに2020年の東京オリンピックで日本一大きなお神輿が

開会式を練り歩かないかな~と夢見ています♪

 

ちなみにその日本一のお神輿は 東京都江東区にある 富岡八幡宮様に奉納されいて

ガラス越しではありますが、いつでも見ることができます☆

本当に大きいのでご興味がある方は是非一度ご覧になってみてください☆

 

 

 

○○さんの趣味はどういうものですか?

 

 

 

何をしている時が一番楽しいですか?

 

 

趣味の交換会などやったら楽しそうですね☆

世界がグーンと広がりそう♪ 

そこで新しい趣味が見つかるかもしれませんね☆

 

 

 

こうやってあれこれ考えてワクワクするのも私の趣味の一つかもしれません。

(妄想癖とも言う???)

 

 

 

 

今週もありがとうございました☆

 

 

 

また、来週♪

 

 

 

 

山口由実

http://ameblo.jp/uki-uki-happy-okasan/

お得なショッピング・クーポンのポータル コムピータウン