甘える

 

○○さん

こんにちは!山口由実です。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

≪甘える≫

 

 

こんにちは!

 

 

秋は食欲を抑えたくない! 太ったとしても美味しいものを逃したくない!

食いしん坊代表 水曜日担当 山口由実です。

 

 

 

食欲の秋! が本格的に到来ですね。

 

 

○○さんは秋の味覚の中で何が一番好きですか?

 

 

私は、梨と柿が大好きで毎年 「これさえあればいい!!!」 と思っています。

 

 

今年の果物は夏の猛暑のおかげで通常よりも甘いです。

 

 

私は甘いものが大好きですが、自分自身が誰かに甘える事は 「いけない事」 

だと思っていました。

 

 

 

長女という気質もあるでしょうが、昔から素直に甘える事ができず・・・

その一方で、素直に両親に甘える弟と妹が羨ましくて仕方がありませんでした。

 

 

 

子ども達を見ていても、長男は一時期に比べたら甘える事ができるようになってきましたが、

次男に関してはめちゃくちゃ甘え上手。

 

 

次男の技を見ながら 「こういう時にこういう言葉が有効なのか~」 と勉強しています。

 

 

 

私は、勇気づけに出会うまで 「甘える」 事はいけない事で、甘えない事が

大人だと勘違いしていました。

 

 

誰にも甘えないで生きていかれるくらい、私自身が心身共にできた人間なら

「甘えない」生き方でも楽なのでしょうが、

 

 

 

私はそんなに強くもなければ、キャパもない。

仕事、育児を完全に一人でこなす自信もスキルもパワーもないのです。

 

 

 

「甘えたくない!」 と思いながらも、いつも誰かに頼って、お願いして、

甘えさせてもらわないとやっていかれない自分が苦しかった。。。

 

 

だって、甘えるのは悪い事なのに甘えないとまともに出来ないんだもの・・・

 

 

 

でも、勇気づけを通じて相互信頼、相互尊敬を学び、甘える事もお互い様なんじゃないかな? 

と思えてきたのです。

 

 

例えば、育児で下の子を出産した時にどうしても上の子を見てくれる人が必要で、

妊娠期間中ずっと出血をしていたので、臨月に入ったのと同時に

義母に1ヶ月うちに来てもらいました。

 

 

夜間、出血して病院に行く事もしばしばだったのでその都度寝ている長男を起こして

(旦那様はお仕事が忙しくあまり当てにならなかったので)病院に連れて行くことは

とても大変だったので来ていただけた事で本当に助かったのです。

 

 

でも、当時の私はまだ甘える事に罪悪感が盛り盛りの時期で・・・

 

 

とっても苦しかった。  申し訳なくて、情けなくて・・・

 

 

でも、義母が言ってくれたのです。

 

 

「1ヶ月でも孫(長男)と一緒に暮らせて嬉しかった。 

由実ちゃんが私を頼ってくれて嬉しかった」と。

 

 

 

この時は 「無理して言ってくれたんだろうな~」 となんてもひねくれた見方を

してしまったのですが、今は素直に感謝の気持ちと甘えられてよかったな~と思ってます。

 

 

もし、私があの時に意地を張って誰にも頼らずにあの時間を過ごしていたら・・・

次男を無事に産んであげる事も難しかったかもしれない。

そう考えると鳥肌が立ちます。

 

 

そして、もし義両親(実両親)に何か手が必要になった時には私にできる事は精一杯

するつもりでいます。

 

 

 

仕事でも育児でもそうですが、誰かの力を借りながらひとつひとつ取り組んでいく

作業なのですよね。

 

 

それは、家族の力だったり、友達の力だったり、お客様だったり、地域の方だったり、

先生だったり、社会だったり・・・甘えているからこそ毎日が過ごせている事を認めたら

本当に楽になりました。

 

 

そしてね、私も微力ではあるけれど誰かの力になっている事ってちょっとはある

のだと思っています。

 

 

誰かに甘えてもらった時に、私なら 「ごめんなさい。 申し訳ないです。すみません」 

と連呼されて恐縮されるより、素直に 「ありがとう!!!助かるわ!」 と言ってもらえたり、

思ってもらえたら数千倍やる気もみなぎるし、見返りを求めてしている事ではなくても

素直に嬉しくなります。

 

 

 

甘える事は悪い事じゃないのです。

 

 

自分一人で生きていると思っていても、実はみんな誰かや何かに甘えながら生きている。

 

そして、甘えられた人はそんなに悪い気はしてない。

 

 

この2つを認めることができた時に、私の【甘える】事に対しての罪悪感はだいぶ薄れました。

 

 

でも・・・どんな事でもそうですが・・・

 

 

甘えすぎない事を心がける事も大事だと思っているので、

自制のために罪悪感もほんのちょっとだけ残しています。

 

 

 

○○さんは甘え上手ですか? 甘え下手ですか?

 

 

甘え上手になるとやりたい事が現実化するスピードが速くなる気がします。

 

 

甘える事は悪い事じゃない☆

 

 

私も、○○さんも甘えても誰からも嫌われない。

 

 

今週もありがとうございました☆

 

 

また来週こちらでお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

☆今週のオススメ☆(←うっかり忘れそうになりました・・・汗)

 

甘えるのが苦手で、どうしても誰かにお願いしたり、頼る事が難しく感じる時は、

一度自分を思いっきり許してあげてみてください。

 

美味しいランチを楽しんじゃうとか、数時間でも思いっきりゴロゴロしてみるとか☆ 

漫画喫茶で漫画を読みまくるとか・・・  

 

どんな時も一番よく自分を理解してくれている自分に秋の味覚をプレゼントするのも

いいかもしれないですね☆  

今年は本当に甘くて美味です♪

 

 

山口由実

http://ameblo.jp/uki-uki-happy-okasan/

お得なショッピング・クーポンのポータル コムピータウン