つかず離れずに見守って欲しい♪

 

○○さん

こんにちは!珠里友子です。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

≪つかず離れずに見守って欲しい♪≫

 

 

11月に入り一週間が経ちましたね・・・

子どもたちの顔をまともに見ていない

\(◎o◎)/!

 

 

 

子どもたちと一緒に過ごす時間をつくらねば!!

 

 

 

とは思いません♪

 

 

 

 

2年ほど前までの私は…

 

 子どもと向き合わねば、

一緒に過ごさねばと思っていました。

 

 

 

 ですので、子どもの様子が少しでも

おかしいとアンテナの感度をあげ

全てを感知しようと必死でした。

 

 

そして、ベッタリそばにいて、バッチリ

見てあげなければ!と必死でした。

 

 

 

 

ですが、私が専業主婦で家にいる

時よりも外に出ている現在の方が

 

 

子どもたちは、しっかりと受けとめ

時間がかかったとしても自分自身で

解決しているのです。

 

 

 

 

 

ベッタリ、バッチリ見られていると

 

かえって「監視されて息苦しい」と

 

感じてしまう時もあるようです。

 

 

 

 

ひと昔前「亭主、元気で留守がいい♪」

という言葉がありましたが

 

 

 

子どもたちからしたら

「母は元気で留守がいい♪」

ということかもしれませんね(*^^*)

 

 

 

 

我が家の子どもたちは

 

「つかず離れず見守って欲しい」と

 

願っているのかな…と思うのです。

 

 

 

 

ですから、私は構い過ぎてしまいそうに

なった時は子どもたちの姿が見えない場所で

 

 

子どもたちの、はなし話、笑い声、

ケンカする声、足音などに意識して過ごします。

 

 

 

結構、面白いですよ♪♪♪

 

 

 

 

足音がオススメ~(^ー^)ノ

 

 

イライラしてたり、ウキウキしていたり

どうしよう…だったりいくぞ~!だったり、表現豊♪

 

 

 

 

 

そんな「一緒に過ごす」はいかがでしょう♪( ´▽`)

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました! 

 

 

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 

 

【ファミリーコミュニケーション】

珠里友子

http://www.oyakode-egao.com/

http://ameblo.jp/4purasu1-haha/

お得なショッピング・クーポンのポータル コムピータウン