風邪予防

 

○○さん

こんにちは!おかもとひろこです。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

≪風邪予防≫

 

 

○○さんこんばんは。

いつもメルマガを読んで下さりありがとうございます。

 

今日は志向を変えてメルマガをお届けさせて頂こうと思います。

 

だいぶ寒くなり、体調管理に気をつける様ご指導いただく機会がふえてまいりました。

 

私は看護師として16年病院勤務をつづけ

 

今も免許を使っているので看護師歴丸20年になりました。

 

若い時は体力もあり、「健康さん」にあまり注目していなかったのですが

 

子どもが生まれ「健康さん」の存在は大きく変わりました。

 

みなさんは「健康=当たり前」にどんな風に注目していますか?

 

私が冬になると気になるのが乾燥です。

喉が乾燥すると風邪をひきやすくなりますね。

 

昔はストーブでグツグツ沸かしたお湯から出る湯気が加湿にとっても良かったらしいのですが

 

今はグツグツお湯を沸かして加湿するなんて光景を見る事ないですね。

 

加湿器などで乾燥を防いでいる方が多いでしょうか?

 

喉の粘膜を強くするには、加湿の他に

食品でビタミンAを摂取する事がいいそうです。

 

ビタミンAって何に含まれているの?

食品を買う時、袋に書いてあるとイイのですが、そんな事書いていないですね(笑)

 

鶏レバー・人参・春菊・にら・ほうれん草・干しわかめ等がビタミンAを

多く含んでいるそうです。

 

寒い冬のお鍋料理に使えそうな材料が多いです。

 

日頃からできるケアとして、食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

【むくむく便】

毎月2回程度配信

ご希望の方はお名前を添えて21codomo@gmail.comに。

 

【特定非営利活動法人子育て応援クラブむくむく】

おかもとひろこ

http://mukumuku.or.jp

http://ameblo.jp/kirakiraikou/

お得なショッピング・クーポンのポータル コムピータウン