親子で決めたルールは腑に落ちる

 

○○さん

こんにちは!珠里友子です。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

≪親子で決めたルールは腑に落ちる≫

 

 

 

週明け、朝iPadを開くと画面にヒビが入っていました…Σ(゚д゚lll)

 

 

 

勝手に使っては、あっちこっちに置いて

おく子どもたち(小学生組3人)に腹が立ちました!

 

 

 

そして、罰を与えました。

 

 

 

「今後3年間のお誕生日プレゼントは無し!!」

 

 

 

我が家はお誕生日プレゼントは1人5000円前後と決まっております。

 

 

 

子どもたちは納得いったような、いかないようなまま、登校して行きました。

 

 

 

決めたはいいが、私自身もなんだか腑に落ちない…

 

 

そうそう!これって当たり前(;^_^A自然な結末です♪

 

 

ルールも決めずに黙認していたのは私・・・

 

 

 

iPadを購入して、子どもたちが勝手に

使い出す前にみんなでルールを決めればよかったのです!!

 

 

 

 

万が一、壊れてしまったらどのようにするかをキチンと話し合っておけば

 

お互いにこんなにモヤモヤしなくて済んだのですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

学校から帰宅した子どもたちと使用時の

ルールと守れなかった場合のルールを決めました。

 

 

 

 

1.使ったら決まった場所に返す

2.使用時間は1時間半

3.床に置かない

4.約束を守らなかったら、二度と借りられない

5.約束は自分たちで決めたから必ず守る

 

 

以上の5つを次男の進行のもと決めました。

 

 

 

私も子どもたちも話し合いの後はスッキリ!

 

 

 

子どもたちは「約束だろ!」とお互いに

 

言い合いながら約束を守ろうと一生懸命です(*^_^*)

 

 

 

 

いつもみたいな「お母さんに怒られるぞ、お前がやったんだろー!!」などの

 

脅かしやケンカ腰ではなく協力し合っています。

 

 

 

 

誕生日プレゼント無し!は・・・

 

 

話し合いをせずに私が勝手に決めた罰なので今回はなくなりました。

 

 

今後もこの罰はありません。

 

 

 

ヒビが入るようなことがまた起きたら、

 

子どもたちはiPadを二度と借りられなくなります。

 

 

 

 

さぁさぁ、珠里家の今後はどうなるのでしょう♪

 

楽しみ~♪♪

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました! 

 

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 

 

【ファミリーコミュニケーション】

珠里友子

http://www.oyakode-egao.com/

http://ameblo.jp/4purasu1-haha/

お得なショッピング・クーポンのポータル コムピータウン