2013年

11月

27日

目的を持って楽しむ

 

○○さん

こんにちは!山口由実です。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

≪目的を持って楽しむ≫

 

 

こんばんは!

気づけば11月ももうすぐ終わりですね!

そして、今年も残すところあと1ヶ月!!!

○○さんはクリスマスツリーはもう出しましたか? 

ちなみに我が家はまだです・・。

 

 

ここ数年、この時期になると「忘年会」のお誘いをよくいただきます。

母になってからすべてのお誘いをお受けすることができないのが残念ですが、

行かれる時は思いっきり楽しみます♪

 

 

独身の時は毎週末飲み会のような会があちらこちらであり、

この時期の週末は飲んでいるか寝ているかのどちらかで、

どの会に参加してもどれも同じような印象しか残らない上に、

予定を入れた以上半ば義務感で参加していたのですが・・

 

 

母になり、行かれる日が限定されたおかげで、

外で飲める日は思いっきり満喫ができるように「忘年会」を心から楽しめるようになりました。

 

 

それはたまにしか行かれないからだ・・・と思っていたのですが、

実はそうではなくて「行きたい会」をきちんと選んで、

参加する事に目的を持っているからだとつい最近気づきました。

 

 

目的を持って行動する事は本当に大事な事で、

子育てにおいても、仕事をする上でも・・目的があるのとないとでは雲泥の差があります。

 

 

子育ては最終的に子ども達にどうなっていてもらいたいか と目的をしっかり意識していれば、

途中に起きることは全て「通過段階」 と捉える事ができます。

 

 

目的は地図に行きたい場所に印をつける事と同じ。

地図は出発地点から目的地までの道を調べるためにありますよね。

 

 

最短ルートを探したり、迷ったら調べ直したり、途中で寄り道してみたり、

本当にこの道で合っているのか??と調べ直したり・・全て目的があるからできるのです。

 

 

アドラー心理学では、人間のすべての行動には目的があると言っています。

 

 

それを意識して日常を過ごしているととても面白いです。

一見、不適切に見える行動にもちゃんと目的があると思うとイライラも激減します。

 

 

更に、そのイライラにも目的があるのか~と考えてみると意外な目的があったりして

笑えてきますよ。 

○○さんも是非、イライラした時には 「このイライラの目的はなんだ??」と考えてみてください☆

 

 

忘年会シーズンは私の場合、目的と計画性が必要ですが・・(汗)

2013年を楽しく終われるように、目的を意識しながら選択していきます☆

 

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

水曜日担当 山口由実

 

 

☆☆☆今週のオススメ☆☆☆

今日した事の中で3つの行動の目的を考えてみる♪

 

 

ブログ   http://ameblo.jp/uki-uki-happy-okasan/

お得なショッピング・クーポンのポータル コムピータウン