お母さん、暗い

 

〇〇さん

こんにちは!山口由実です。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

≪お母さん、暗い≫

 

 

〇〇さんこんばんは! 

水曜日担当 山口由実です。

 

 

先日、いろいろ考え事をしながら

家事をしていたら、長男が突然・・・

 

 

 

「お母さん、暗いよ。 どうしたの?」

 

 

と言ってきました。

 

 

いろいろ考えていた事は

あまり明るい事ではなかったので

ちょっとドキっとしたのですが・・・

 

 

「そうね。ちょっと考え事していてね」

と、答えたら

 

 

「やっぱりそうか~。どうしたの?

少し休んだら?」

 

 

と、優しい言葉が返ってきました。

そんな優しさが素直に嬉しかった私。

 

 

でもね・・・私はずっと「いいお母さん」はいつでも

ニコニコ。

家族の太陽のような存在であること!

そうあるべき!!と思っていたのです。

 

 

なので、以前の私は

 

 

「あ~暗い顔を見せちゃって心配かけちゃったな・・・」

「あ~、悩んでいる姿を子どもに見せるなんて・・・私ダメ」

 

 

なんて、すぐに顔に出しちゃう癖に

本気で思って、一人で勝手に気を張っては疲れていました。

 

 

でもね・・・

 

 

私は、子どもや夫が悩んでいる時に

家の中で作り笑いなんてしてほしくない。

 

 

家族なんだもの。

 

 

笑った顔も、怒った顔も、泣いた顔も、

迷っている顔も・・・

 

 

全部、見せていいのですよね。

 

 

私が少しづつ、自分や周りのありのままの状態を

受け入れる事ができるようになってきたら、

 

 

私がいかに周りに受け入れられてここまで生きてきたのか

身に染みて実感しています。

 

 

それが分かってきたから、

みんなに「ありがとう!」 と 「ごめんなさい!」

を伝えたい。

 

 

私が明るくても、暗くても、怒り狂っていても(笑)、

どんなに偏屈な事を言っても・・・

メルマガにどんなにハチャメチャな内容を書いても・・・

 

 

〇〇さん!!!

 

いつも受け入れてくれてありがとうございます!

そして、ごめんなさい!!

 

 

私のメルマガを読んでくださる、

受け入れ上手な〇〇さんなのだから、

周りのことばかりではなく、是非ご自身のありのままの

状態も受け入れてくださいね☆

 

 

 

私もまだまだ自己否定の方が得意なので、

どんどんそんな自分も受け入れて、

愛せるように自分を磨いていきます☆

 

 

 

今週も最後までお読みくださってありがとうございました。

 

 

水曜日担当 山口由実

 

 

☆☆☆今週のオススメ☆☆☆

「暗い私も影があってなかなか素敵じゃない♪」 と鏡の前でつぶやいてみる♪

 

 

 

勇気づけ勉強会@板橋 

→http://ameblo.jp/uki-uki-happy-okasan/entry-11727540736.html

 

 

●〇●○●○●○●○●

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

*=*=*=*=*

 

 

「自己勇気づけのススメ」

発行責任者

【office590】木暮茉実子

お得なショッピング・クーポンのポータル コムピータウン