勇気づけってなんだろう?☆北方真起

 

〇〇さん

こんばんは!北方真起です☆

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

≪勇気づけってなんだろう?☆北方真起≫

 

 

 

こんばんは。北方真起です。

 

いつも読んで下さっている方。

新たにこの勇気づけメルマガに登録して下さった方。

皆さま、ありがとうございます。

ご縁を頂けてとても嬉しく思っています。

 

さて。「勇気づけ」ってなんでしょうか?

 

これはアドラー心理学の特徴の中でもっとも対人関係に影響があるといわれているもの。

アドラーって、知らない方も多いと思いますが、海外ではユング・フロイトと並ぶ、

心理学の三大巨頭と言われているんですよ!

 

「勇気づけ」=困難を克服する活力を与えること。

 

簡単に言うと、その人にとって困ったことや難しいことを、その人が「やってみよう!」

と思えるように応援することです。

 

 

文字で書くと簡単ですが、実践するのは積み重ねが必要だなと思います。

 

まず、誰を勇気づければ良いか。

 

初めて学んだ時、わたしは「絶対、子どもに!」と思いました。

でも、まずは「自分」を勇気づけてほしいと思います。

 

家事も、子育ても。

どんなに頑張っても誰からも評価されない。

誰からも認めてもらえないですよね?!

 

だからこそ、自分で自分を勇気づけることが必要だと思います。

朝には「今日も、良い一日を過ごそう!大丈夫、私はできる!」

夜には「今日も、一日元気に過ごせたぞ~!」

「家事も仕事も育児も。全部、こなせた自分、サイコ~!!」って。

 

誰かに認めてもらうのでも、誰かに幸せにしてもらうのでもなく

結局は、自分で自分を認めて、勇気づけて、幸せにしていくんだ!!って。

最近、つくづく思います。

だって、どんなに待っても白馬の王子さまは来ないのだから。

 

・・・と言う私こそ、自分への勇気づけ、かなり苦手ですが^^;

 

でも!!

自分で自分を応援できるように、今日も自分にプラスの声掛けしてきたいと思います。

皆さんも、自分を応援。してみませんか?!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

北方 真起

http://ameblo.jp/babyrose-kohana/

 

親子の安全のために活動しています。

是非、いいね!の応援よろしくお願いします。

【おやこじてんしゃプロジェクト】

https://www.facebook.com/konosechari

http://powerwomen.jp/project/bike/

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

お得なショッピング・クーポンのポータル コムピータウン