2014年

2月

15日

ピンチはチャンス!

 

〇〇さん

こんばんは!北方真起です☆

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

≪ピンチはチャンス!≫

 

 

先日、久々に落ち込む出来事がありました。

子ども達のお砂場セットを全て、なくしてしまったのです。

 

「たいしたことではない!」と思われるかもしれませんが、

子ども達が幼い時から10年近く大事に使い、必要に応じ 一緒に買い足してきたもの。

砂場遊びが何より大好きだった息子にとっては、「これで育った!」と言えるくらい

大事なおもちゃ。今でも時々、使っていました。

 

 

先週、久々にお友達と遊びに行けることを喜んだ娘と、家中の全ての外用遊具を持ち、

公園へ。

親子ではじけるように遊び、そのまま、大興奮のまま帰宅。

持ち帰るのを忘れていました。

 

気付いたのは二日後。慌てて公園に見に行くと、跡形もありませんでした・・・。

 

 

最近、日を追うごとに、ダメダメ人間になっていく。

自分のものをなくすならまだしも、子ども達の大事なものを、自分の不注意で

なくしてしまうなんて・・・。

 

 

情けない。

こんなに失敗ばかりで、親って言えるのか・・・。

と、親としての自信を失いかけていました。

 

 

家に帰り、なくなっていたことを息子に話し 謝ると、

初めは「全部ないの?」と驚きを隠せないようでしたが、

わたしのあまりの落ち込み様を見て、「ママ、大丈夫だよ。」と言ってくれました。

 

 

そして、次に出た言葉に、驚きました。

 

「ママ!ピンチはチャンスだよ!!失敗は次へのチャンスだよ!」と。

 

これこそ、勇気づけの言葉。

「失敗=チャレンジの証、成長するためのチャンス」

 

 

息子にそう言ってもらい救われました!!

 

 

涙が出るほど、嬉しかったです。

 

わたしは今までそうやって子育てをして来たんだ。

そう思える子どもに育ってくれて、良かった。

そして、そんな風に子どもを育てた自分も、ちょっとステキかも☆って、思えた瞬間でした。

 

 

 

失敗を後悔することも、責めることも出来る。

 

でも、それを前向きにとらえ、チャンスだ!と思って前へ進める人になりたい。

 

人の失敗も温かく見守り、応援できる人になりたい。

 

 

そして、そんな自分の姿を子ども達にも見ていてもらいたい。

 

改めてそう思いました。

 

 

 

勇気づけの子育てっていいですね。

 

これからも学び続け、実践し続けたいと思います。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

北方 真起

http://ameblo.jp/babyrose-kohana/

 

親子の安全のために活動しています。

是非、いいね!の応援よろしくお願いします。

【おやこじてんしゃプロジェクト】

https://www.facebook.com/konosechari

http://powerwomen.jp/project/bike/

お得なショッピング・クーポンのポータル コムピータウン