親の成長

○○さん
こんばんは!おかもとひろこです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


≪親の成長≫

 
○○さんこんばんは。
NPO法人子育て応援クラブむくむくのおかもとひろこです。


先日、我が家は下の子が保育園の卒園を迎えました。
メルマガを読んでくださっているご家庭でも卒園や卒業を迎えられた方が

沢山いるかも知れませんね。
おめでとうございます。
 
我が家は今5年生の子が1歳の頃から保育園にお世話になり
3人の子の大事な成長期を
保育園の先生方に見守って頂きました。
 
子どもだけでなく親の私も保育園生活を終えるにあたり
色々な事を思いながら卒園式に参列させて頂きました。
 
子どもたちの成長は目に見えてすさまじく
大きくたくましくなったことが分かります。
 
大胆な泥遊びなどは、なかなか親だと躊躇してしまうものですが
保育園で沢山体験させて頂きました。
 
子供の成長ばかりが目につく数年間でしたが
私が先生のおっしゃった言葉で印象に残っている言葉は
 
『子どもたちは1年で大きく成長しました。お母さんたちは、成長しましたか?』と言う言葉。
 
今から数年前、保護者が集まるホールで、この言葉を投げかけられたとき衝撃でした。
大人が成長?
もう、してるし・・・。
 
この言葉がココロに引っかかり、その後、自分が成長するってなんだろう?と

考えるようになりました。
 
大人って成長できるし、本来するモノなんだ…。
アドラー心理学でも人はなくなるまで成長できる事を説いています。
限界などなくて、自分の目指すところにいつまでも向かう事が出来る。
なんだか、とっても先行き明るく勇気が湧いてくると思いませんか?
 
目の前が真っ暗で、育児に困っていた10年前。
先生からの言葉の意味を考え、変わろうともがいた日々。
勇気づけと出会い、夢や希望や勇気をもらった数年間。
そして、今。
 
親も成長します。
変わる勇気さえあれば、必ず成果は出るんですね。
先生から頂いた衝撃の言葉は、今後も私の大切な財産になることでしょう。
 
子ども共々、前向きに変化を求め成長していきたいと思った今日この頃でした。

 
○○さん今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

●〇●○●○●○●○●


明日は水曜日☆
山口由実リーダー
http://ameblo.jp/uki-uki-happy-okasan/


●〇●○●○●○●○●


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

お得なショッピング・クーポンのポータル コムピータウン